サポーター登録

18歳の小さなオトナは、社会を変える。

有識者の声

18歳選挙権が、日本を変えていくような大きなムーブメントになっていく ― 梅崎健理(うめけん)


プロフィール

名前・役職

梅崎健理(うめけん) 氏
株式会社ディグナ 代表取締役

経歴

1993年鹿児島生まれ 慶應義塾大学総合政策学部在学中。高校在学時にTwitterで孫正義氏に3人目にフォローされたのをきっかけにデジタルネイティブとして名を馳せる。2010年には「〜なう」で流行語大賞を受賞し、同年12月に株式会社ディグナを設立。

メッセージ

 「孫さんがマクドナルドの藤田社長に16歳の時に会いに行ったように、僕もいつか会いにいきます」というたった140文字の「つぶやき」が一人のちっぽけな高校生の人生を変えました。  その後、孫正義さんがツイッターで私を三番目にフォローした、大企業の社長が高校生をフォローしたと話題となりました。今ではTwitterでのフォロワー数は3万人を超えるようになり、2010年12月1日には、「〜なう」という言葉で流行語大賞トップテンを受賞するまでに至りました。 ソーシャルネットワークの力が僕たちの限られていたコミュニティを切り開き、次々に新しい出会いや可能性を生んでいると僕は考えます。 そしてそういった意味でも、今回のTEEN’S RIGHTS MOVEMENTによる18歳選挙権実現運動に僕は大賛成です。若い世代が声をあげて、自分たちの意見を社会に伝える。その小さな一歩が、日本を変えていくような大きなムーブメントになっていく可能性を秘めているはずです。 ソーシャルネットワークが発達し、生まれてこの方「デジタルネイティブ世代」の僕たちだからこそ出来る新しいムーブメントのかたち。それがTEEN’S RIGHTS MOVEMENTだと思います。一緒に18歳選挙権を実現させましょう!

関連記事

Blog Entry

公式サポーター登録(無料)

Teen's Rights Movement(通称:TRM)のサポーター登録をしていただくと、TRM運営メンバーから若者の政治参画に関するホットな話題をEメールにてお届けいたします!

  • 政治に漠然とした興味はあるんだけど、私たちには何ができるんだろう・・・?
  • 若者が政治に参画するようになると、日本のどこが良くなるんだろう・・・?
  • 小論文で政治の話題が出てきた時に、しっかり自分の知見を書けるようになりたい!

そんな方は是非ともTRMの公式サポーターにご登録ください!
登録はいたって簡単!メールアドレスを入力するだけで完了です!

メールアドレス

必須